トピックス

トピックス一覧

過去のトピックス(2010年10月)

  • 院長TV出演情報

    10月28日(木) フジテレビ あさ8:00~9:54放送
    情報プレゼンター とくダネ! ホームレスキュー『パパットさん』コーナーにて

    『乾燥』が気になる季節。実際に乾燥でお悩みの方の肌の状態や、お手入れ方法などを確認しながら、乾燥防ぐためのアドバイスを平田院長がします(院長出演は9:00すぎぐらい?)。ぜひ番組をご覧いただき、乾燥を防いで潤いのある肌を保ちましょう。

  • 医療事務・看護師パートスタッフ募集

    医療事務
    医療事務・レセプト業務、レセコン操作のご経験のある方で、週3日程度勤務できる方を1名募集しています。採用情報のページをご覧いただき、応募書類をご送付ください。 長期就労できる方を求めています。ハローワークでも求人情報が検索できます。
    看護師(准看護師)
    2010年12月から週3日程度、午後勤務できる方を募集しています。 採用情報のページをご覧いただき、応募書類をご送付ください。

  • 院長コラム6 「美しく健康になる元はからだの中にある」

    あなたがいくつであっても、きれいで元気になれるように応援します。 毎日のように出版される女性誌には、美容の話題が満載です。 どれが本当に自分にあっているのか、迷ってしまいますね。 今日から、私と一緒にがんばりましょう。

    『皮膚は内臓の鏡』と言われるように、身体の中の状態は、爪や髪の毛や皮膚にはっきり表れてきま す。 例えば、口から肛門までは、一本の長い管です。膨らんだり、ぐねぐねしているわけですが、この途中の胃や腸で異変が生じれば、そのサインは口の周り、口の中に「症状」を出します。 口の周りにいつもニキビができるという方は、ニキビの菌を殺す抗生剤を内服するよりも、食事やス トレスに気をつけて、胃腸を整えた方が、ニキビを繰り返さなくなります。

    いつもと違う症状が皮膚に出ている時は、「自覚症状がなくても、身体は疲れていますよ。」という忠告です。あなたのからだの声を、ちゃんと聞いておきましょう。皮膚の表面をきれいにする手段はたくさんあります。化粧品などで、表側だけを整えることも悪 いことではありませんが、身体の中からしっかり裏打ちされた皮膚は、いつもビクともせず、強い美しさであることを知っていただきたいです。

    私のクリニック目白  院長 平田雅子

  • 院長コラム5 「からだの不調にがまんは禁物

    夜、肌寒く感じる日も増え、季節が動いているなぁと思っていたら、突然また夏がやってくるのかというような暑さになったり、何だか体調をくずしてしまう方が増えそうな日和りですね。 一日の気温の変化が10℃以上あると、しもやけができる等、皮膚の変化は起こりやすくなります。 皮膚ってデリケートなんですよ。

    『皮膚は内臓の鏡』という役目を持っていますから、敏感に体調を察知し、皮膚にサインを出して、ちゃ んと休養をとるように教えてくれます。 じんましんが出るときも、アトピーにきびが悪化する時も、体調が落ちている証拠です。

    なんとなく夏の疲れが抜けないとか、寝ても寝ても疲れがとれないなと感じたときは、天候のせいで 疲れているのかなとか、忙しいから仕方がないのかなと思わずに、身体の声に耳を傾け、迷わずに健診を受けましょう。それらの症状は身体からの重要なサインだったりすることがあります。 『美人はからだの中から』ですよ。

    私のクリニック目白  院長 平田雅子