プライバシーポリシー
ホーム 院長コラム内科・アレルギー科055 ダイエット

内科・アレルギー科

055 ダイエット

2014.04.28

嫌いなものを食べても健康にはなれないぞ、と言われて育った私。

 

母があまり料理をしない人だったので、外で美味しいものを戴くと真似して自分で作っていました。 自分なりに気をつけて食べてきたつもりです。

 

大人になってよくわかったことは何を食べるかより誰と食べるかです。

 

ごくたまに、みんなで作ったものを持ち寄って食事会をし、とても元気になっています。

 

健康になるための食事の情報はたくさんあり過ぎて迷ってしまいますが、基本はよく噛んで、ゆっくり、食べ過ぎない、飲みすぎない、夜遅くには食べないなどです。

 

小さい頃に何度も言われていた当たり前のことを思い出しましょう。

 

食べる内容よりも食べ方が大事だと考えています。

 

両方の歯でとにかくよく噛むこと。一口30回です。柔らかい食べ物が多いので30回も噛まないうちに口の中に無くなってしまいますが、ゆっくりゆっくり優雅に食事をしましょう。時間が無くても穏やかに戴く習慣を身に付けてください。

 

食べ方の美しさが全てに繋がると思います。

 

今までさまざまなダイエットの方法が言われてきましたが、なかなかその通りにはいきませんね。食事の回数は自分にあったものを、野菜や海藻やこんにゃくなどかさばるものから戴き、たんぱく質をしっかりとり、最後にご飯とお味噌汁を少しずつ。お腹がいっぱいになっていたら、ご飯はパスしてもよいでしょう。

 

冷たいものは止める。お腹の中を冷やさないことも大事なことです。

 

揚げ物や炒めものなど、油は控えめに。

 

適度な運動も必要です。女性は、月経前はむくみますから、この時期はダイエットをがんばっても難しいですが、月経が始まったら頑張りましょう。

 

また寒い冬は蓄えるときです。寒い時期にダイエットをすると、抵抗力が落ちて風邪を引きやすくなったり、体調をくずしやすくなります。

 

暖かくなってきましたからこれからがチャンスです。

 

ダイエットを成功させるには男性脳は悪玉コレステロールの数値を設定するなど、数値を目標に、女性脳は自分の理想(痩せたら何をしたいか、どんな服を着たいかなど)を目標にするとよいと言われています。

 

でももしかしたら、私、がんばって嫌いなものも食べていたら、今ごろはもっとムキムキの健康人だったかもしれません。

 

私のクリニック目白

院長 平田雅子

関連する記事

キーワード

しみ しもやけ しわ たるみ・法令線 ほくろ むくみ アトピー性皮膚炎 アレルギー インフルエンザ エイジングケア カビ ガン シニア美容 スタミナ不足 ストレス・心配ごと セカンドオピニオン タコ・魚の目 ダイエット ダニ ニキビ ニキビ跡 ヘルペス マスク皮膚炎 メンタルケア 乳腺 乾燥肌・敏感肌 亜鉛欠乏症 介護 代謝 便秘 保湿 健診・検診 免疫力・抵抗力 冷え 口内炎 口唇炎 尿漏れ・膣トレ・骨盤底筋を鍛える 帯状疱疹 新型コロナウイルス・後遺症 日光過敏・日光皮膚炎・日光アレルギー 日焼け・紫外線対策 更年期 毛穴 水虫 汗・汗疹 熱中症 生活習慣・暮らし方・考え方 疲れ・だるさ 痒み 白髪・抜け毛 眉毛・眉アートメイク 睡眠 禁煙 美白 肌のお手入れの仕方 肌のはり・弾力 肌のキメ 肌荒れ・手荒れ 肌質改善 肝機能 胃腸・腸内環境 脂漏性皮膚炎 脱毛・剃毛 脱水 腎機能 膀胱炎 膠原病 自分を知る 臭い 色素性痒疹 色素沈着 花粉症・スギ花粉症皮膚炎・黄砂 蕁麻疹 薄毛 薬の飲み方 虫刺され 複合的な悩み・数値にあらわれない不調・何科にかかったらいいかわからない 話を聴いて欲しい・説明が欲しい 認知症 赤ちゃん・子供 運動 関節痛・腰痛 頭痛 頭皮のこり・肩こり 頭皮のトラブル 風邪 食事・食べ方 食物アレルギー 骨粗しょう症 高血圧 黒ずみ

ご予約完全予約制

ご予約はお電話もしくは
webサイトから承っております。

〒171-0031 東京都豊島区目白1-4-1 JR東日本ホテルメッツ 目白1階

診療時間
11:00-13:00
14:00-19:00

※ 土曜日が祝日の場合、診療することがあります。
※ 詳しくは担当医カレンダーをご覧ください。

アクセス情報

JR山手線 目白駅徒歩1分。改札口(1ヶ所だけです)を出たら、すぐ右折していただき、右手にあるJR東日本ホテルメッツ目白の1Fにあります。