♪化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど、今夜死んでもいいから綺麗になりたい♪という唄の歌詞、記憶にありますか。中島みゆきさんの作品です。
女子には痛いほどわかる気持ちですね。最後に会う日は一番綺麗な自分でいたい。
悲しい別れは来ないことを望みますが、急には綺麗にはなれません。日頃からちょっとずつちょっとずつ磨いておきましょう。
綺麗の定義は人それぞれ違うと思います。目鼻立ちがくっきりとか、おちょぼ口とか、輪郭がスッキリしてるとか、いろいろありますが、感じの良い顔でいつもいたいと思います。顔の力を抜いて、柔らかい微笑を保ちましょう。
そして何よりも、皮膚が乾燥していると、疲れて元気がなく見えます。そして貧相にも見えますから、いつも保湿をガンガンして潤わせておきましょう。
潤いは余裕を生みます。冬に向けても乾燥しないように、とにかく塗る。とにかく保湿。そう、できるなら、シワが減る塗り方を。
今夜、自分の顔をよく見てください。誰かに会うのが最後じゃなくても、綺麗な印象を残したいですね。
シワやしみ、気おくれするくらい気になるのでしたら、美容相談をお受けください。貴女の個性をくずさずに、自然な綺麗を一緒に考えます。綺麗になろう。
私のクリニック目白
院長 平田 雅子