怒ったり、まぶしかったり、どこかが痛いとき、眉間やおでこにシワが寄ります。笑っているときも口元にシワが寄ります。
それは当たり前のことですし、皮膚の弾力がしっかりあれば表情を戻した時には、シワは目立たなくなります。
なので、浅いシワは、徹底的な保湿と表情の癖に気をつけることで、ある程度はそれ以上深くならないように現状を維持できます。
問題は、無表情のときでもシワがあるという状態です。
そのシワを無視していると、いつも同じところに力がかかっていますから、段々深いシワに固定されていきます。時々傷痕のようなはっきりしたシワを作っている方もいらっしゃいます。
シワは、決して悪いものではないのですが、見るたびに気になるのであれば、対策を立てましょう。
眉間とおでこのしわや、法令線に早く効果があるのは、ボトックスの注入治療かなと思います。
患者さんの経過を追っていますと、ボトックスの効果は、皮膚の張りが落ちてシワが固定しても出ますが、「最近シワが以前より目立ってきたかな」、「本物のシワにしたくないな」くらいのときに打ちますと、シワを作るチカラを抑えるので、シワが出来にくい状態を長く保てる気がします。
シワが浅いうちに対策するのも美肌の秘訣です。迷ったらご相談ください。
私のクリニック目白
院長 平田 雅子