プライバシーポリシー
ホーム 院長コラム美容皮膚科ダイエット注射79-光痩身治療Q&A -なぜ痩せられないか?-

ダイエット注射

79-光痩身治療Q&A -なぜ痩せられないか?-

2019.08.05

なぜ痩せられないか?

楽して痩せたい。食事を気を付けるとか、みんなわかっています。食べなければいいと。毎日アイスクリーム食べているとか。夕方炭水化物のご飯減らしたけど、夜お腹がすいてまたパン食べてしまったとか。なかなか意志を固くできない。それができていれば痩せるのに。

 

個人的には、脳とか思考の問題だと思います。いつもお腹一杯が幸せの人と、食べてないすきっ腹の方が幸せな人。満たされて頑張れる人と、満たされてないからがんばろうと思う人。

 

食べ過ぎると具合が悪くなる人、背中が痛いとか、気持ち悪くなる人もいます。代謝の力、消化の力、腸内細菌、生まれ持った体質があり、太らない人は太らない。持って生まれた代謝力があります。世の中には太れなくて困っている患者さんもいます。どこに行って相談しても、先生自身が「僕はビールを飲むためにこれだけのことをやってカロリーを抑えているんだよ。ぜいたく言わないで。」と言われてしまう。でも多くの人はそうなんです。なかなか痩せられない。

 

わかっているけど食べてしまいます。運動して痩せようとなると相当運動しないと痩せない。陸上選手のような筋トレ、ストレッチ、走ったり。その辺を歩いているぐらいでは痩せない。けれども有酸素運動だったら、歩くとか言われていますよね。ほんとに痩せるかというと、入った分のカロリー以上に消費をしないと絶対に痩せない。多くの人は食べた分動いていないし、わかっている。生きていくために必要なカロリーとか、こんなに食べなくたって生きていけるってわかっている。わかっているけどできないわけです。

 

それは思考、脳の問題。いくらわかっていても、他の仕事には意志が強いかもしれないけれども、お酒にはだめ。甘いものにはダメだったり。飲まないと思っていてもやっぱり飲んでしまったり、なにか自分の中で、目的があったり、気分を変えなければいけない。このままどんどん飲んでいてはいけないとか、こんなに自分は甘いものを食べたらダメだよなと思えば変えられるけど、まあいいかと思うと変えられない。その基準の問題です。

 

アトピー性皮膚炎の人もダイエットも一緒で、ニキビができるのも一緒で、わーっと出てきた時に、治療したり、気を付けるとちょっとは良くなります。アトピーだって一生懸命に塗って、言われたとおりにやると良くなります。2週間とか。皮膚なら1ヵ月ぐらいのタームで。けれども油断しているとまた元に戻る。

 

でもその時に、いつもこのくらいだからと思うのです。「せっかく3㎏痩せたのに、またもとに戻っちゃったんです。でもいつもこんなもんなんですよ。」と。せっかく3キロ痩せたのに、今度はそこを基準にまた痩せようとは思わずに、戻ったところでいつもこんなもんだからと思ってしまいます。だから痩せない、良くならない。

 

けれども、これじゃ嫌だって思えたら越せると思うのです。「いつも悪くなるから、薬もらって塗っても、いつもよくならないんです。」って。「ニキビがずーっとどこかにできていて、できていないことが今まで一度もないんです。」って。説明しているときに、この人はここが基準なのだなって。いつもどこかにニキビができているのがいつもの自分なのです。ちょっと我慢して痩せても、また元に戻っちゃって、いつもの標準の自分の体重を越しているわけではないから、別にいいやって思う。そういうアイデンティティです。

 

頭ではわかっているけど、基準がいつも甘いものを食べてお腹いっぱいで、それでもどうしても食べたいという基準。すごい病気になって食べられなくなると変わることもあるし、結婚式があるとか、同窓会があるとか、そうすると10-15キロ痩せる人もいます。

 

自分が掲げている、理想の10キロ痩せるというところまで行って、ドレスを着て、やったと思った瞬間にそこが基準ではなくなる。そこは頑張ったところだから、また増えてもいいやって思う。太ったところで死なないし、病気の確立は上がるけれど、仕事ができないわけではないし。死ぬ気でやることじゃないけど、だけど痩せたい。見た目がぶよぶよしたくないとか、洋服のサイズが増えたりすると、いやだって。だからもう楽しく細くなりましょう。

*キャビテーションは終了しました。

私のクリニック目白

院長 平田 雅子

関連する記事

キーワード

しみ しもやけ しわ たるみ・法令線 ほくろ むくみ アトピー性皮膚炎 アレルギー インフルエンザ エイジングケア カビ ガン シニア美容 スタミナ不足 ストレス・心配ごと セカンドオピニオン タコ・魚の目 ダイエット ダニ ニキビ ニキビ跡 ヘルペス マスク皮膚炎 乾燥肌・敏感肌 亜鉛欠乏症 介護 代謝 便秘 保湿 健診・検診 免疫力・抵抗力 冷え 口内炎 口唇炎 尿漏れ・膣トレ・骨盤底筋を鍛える 帯状疱疹 新型コロナウイルス・後遺症 日光過敏・日光皮膚炎・日光アレルギー 日焼け・紫外線対策 更年期 毛穴 水虫 汗・汗疹 熱中症 生活習慣・暮らし方・考え方 疲れ・だるさ 痒み 白髪・抜け毛 眉毛・眉アートメイク 睡眠 禁煙 美白 肌のお手入れの仕方 肌のはり・弾力 肌のキメ 肌荒れ・手荒れ 肌質改善 肝機能 胃腸・腸内環境 脂漏性皮膚炎 脱毛・剃毛 脱水 腎機能 膀胱炎 膠原病 自分を知る 臭い 色素性痒疹 色素沈着 花粉症・スギ花粉症皮膚炎・黄砂 蕁麻疹 薄毛 薬の飲み方 虫刺され 複合的な悩み・数値にあらわれない不調・何科にかかったらいいかわからない 話を聴いて欲しい・説明が欲しい 認知症 赤ちゃん・子供 運動 関節痛・腰痛 頭痛 頭皮のこり・肩こり 頭皮のトラブル 風邪 食事・食べ方 食物アレルギー 骨粗しょう症 高血圧 黒ずみ

ご予約完全予約制

ご予約はお電話もしくは
webサイトから承っております。

〒171-0031 東京都豊島区目白1-4-1 JR東日本ホテルメッツ 目白1階

診療時間
11:00-13:00
14:00-19:00

※ 土曜日が祝日の場合、診療することがあります。
※ 詳しくは担当医カレンダーをご覧ください。

アクセス情報

JR山手線 目白駅徒歩1分。改札口(1ヶ所だけです)を出たら、すぐ右折していただき、右手にあるJR東日本ホテルメッツ目白の1Fにあります。