新年、明けましておめでとうございます。
毎年毎年、新しい年と共に人は年をとり、どんな人も老化していきます。悲しいことではありますが、仕方がないことです。
アンチエイジングブームに惑わされて、1日一食になったり三食にしてみたり、小太りがよいと言われて安心したり、判断が難しいですね。何を信じたらよいのか迷ってしまいますね。
自分に合っているもの、よいところだけを取り入れる方法でよいと思います。
ただ、体調をくずさないためには絶対に食べ過ぎないことです。今夜、食べ過ぎたら明日の朝はスープだけ、お昼間にたくさん食べたら、夜は軽めに、夜パーティーでたくさん食べる予定がわかっていたらランチは少しになど工夫をしましょう。
ちゃんとおなかが空いてから次の食事をするようにしましょう。そして、いつも急いでいてもよく噛んで食べましょうね。数回しか噛まないとその分、胃腸が頑張らないといけないわけですから胃腸もだんだん疲れてきます。胃腸の疲れは皮膚に出ます。
おなかの中がきれいな人は皮膚も丈夫って、やっと言われ始めましたが、どう考えても、ジャンクなものを毎日食べていて体調を保てたり、アトピーがよくなるわけがないですよね。気づくのが遅すぎです。口から入ったものは全てからだを作り、影響します。
今年はぜひ、食べ過ぎない、飲み過ぎない、よく噛んで食べることを習慣にしていきましょう。
私のクリニック目白
院長 平田雅子