急に汗ばむ季節が始まりました。
皮膚の弱い方は、汗疹(あせも)で悩む季節ですね。
汗疹で悩む方は、汗の季節が始まってしまったら、とにかく汗をふいて、痒みや肌荒れを防ぐしかありません。汗の拭き方についてはあとでお話ししますが、汗疹で悩まない為には、汗をかく練習を冬のあいだからすることをおすすめします。
汗疹は汗をたくさんかくからできるわけではないのです。一年中汗っかきの人は、汗疹はほとんどできません。何故かというと、いつも汗の腺の通りがよいからなのです。
寒い時期には、汗の腺はキュッと閉じています。春先になって初めて大汗をかくような日には、詰まった部位を汗は押しながら出てくるわけです。詰まりはそう簡単には無くなりませんから、後からあとから汗をかくと、汗腺は軽い炎症を起こしてブツブツ痒くなります。これが汗疹です。
普段から汗をよくかくことが予防につながります。寒い季節には岩盤浴やサウナ、ホットルームを活用して一年中汗をかく習慣を作りましょう。汗の汗腺も鍛えてね。
さて汗をかいてしまったら…汗の塩分が皮膚に残らないように、濡れたタオルで押さえながら拭き取ります。乾いたコットンを持ち歩き、汗をかく度に濡らして汗をとるのが便利です。ノンアルコールのウエットティッシュでも頻回に使用すると、皮膚の弱い方は荒れますから注意してくださいね。拭き取ったあとは、保湿もね。
夏本番までに皮膚が弱らないように今からしっかりケアを忘れずに。
私のクリニック目白
院長 平田雅子