梅雨なのに雨が少ないですね。
とはいえ、かなりの湿度。湿気に弱い方にはなんとも辛い季節ですね。
元気なのは、蛙とカビばかりかもしれません。
でも不調に負けないで、とりあえず笑顔でいきましょう。強運の神さまは笑顔が好きですよ。
夏はじんわり汗ばんで、湿気もあるので保湿はいらないと思っていたり、暑いからアイスクリームを食べるのは当たり前と思ってはいませんか。
秋口に急に乾燥で痒くなるのは、実は、夏の間から乾燥が始まっているからなのです。汗でマスクされていて乾燥に気づきにくいのですが、乾燥は続いています。汗の水分が蒸発するときに、皮脂も奪われてしまいますから、汗も乾燥の原因になっています。
また冷たいものばかりを食べていると、お腹の中は冷えます。からだの深部の温度は37~40℃ですが、消化酵素の至適温度も同じです。おなかが冷えると消化酵素の働きが悪くなり、消化不良になります。栄養もうまく吸収されなくなります。夏バテにもなりやすくなります。
ちっとした思い込みが不調を招きます。汗をかく時期も保湿は怠らず、冷たいものばかりをとらない習慣を身につけましょう。
高級な美容液を塗っても、強力なステロイドを使って治療をしても、日頃の習慣を変えないと、効果が出にくいこともあります。
日頃のケアが大事ですよ。
私のクリニック目白
院長 平田雅子