今週、一気に湿度が下がり、皮膚も喉も目も辛くなってきましたね。保湿の鬼の私も乾燥対策を見直しています。
1ヵ月前の秋雨の頃は、湿度85%だったのが、今週は30%台になりました。苦しいはずです。診察室も加湿器をフル稼働し始めましたが、出入りもあるので45%あたりからは上がりません。うーん困りました。
朝塗ったクリームがすぐ乾いて、夕方にはピリピリかさかさ、乾燥がどんどん強くなっている方が増えています。
皮膚の水分量が減ると、バリアも落ちるので更に乾燥し、痒みや痛みを生じます。からだも同じ。衣服に隠れているとはいえ、同様に乾燥してきています。
ダブル洗顔をしている方は、しばらくクレンジングだけにして、石鹸を止めてみましょう。顔を洗い流すときは、必ず水で流してください。お湯でしっかり洗っていると、あっという間に半魚人みたいになりますよ。気をつけて。
からだも石鹸を止めて流すだけにしてみましょう。そして保湿剤を徹底的に塗ります。一日何回も。水分補給もしてください。
化粧水にスクワランオイルを混ぜて塗ると、保湿力がかなり上がります。いろいろ頑張ってもどうにもよくならない場合は、私が考案した美肌セラピーでよみがえらせます。
湿度の低い部屋でしばらく過ごしていると、皮膚と同様に喉も枯れてきます。特にしゃべる仕事の方は、喉が辛いですね。喉が弱ると風邪を引きやすくなるので、マスク着用で喉を守りましょう。市販の貼るトローチも有用です。
喉と共に、鼻の中が乾燥して痛くなる方もいます。鼻の中が乾燥すると、鼻出血の原因にもなりますから、ワセリンなどで保護します。
そして目も乾燥には弱くなります。ゴロゴロした異物感や、コンタクトレンズが入れにくくなったり等が起こります。まばたきや目薬を使って潤いを保ちましょう。夜間のアイマスクも効果的です。
乾燥に負けないように!保湿番長からのアドバイスです。
私のクリニック目白
院長 平田雅子