先日友人から、こんな連絡がありました。
「上唇の上、ほうれい線、鼻の皮膚のザラザラが増えてるんだけど、何だろう。
白く粉をふいてるわけでもなく、目立たないけど、触るとザラザラしていて、それが広がってきてる。
乾燥かと思って、保湿をめっちゃしてみても、良くならない。ただザラザラしてる。
顔の皮膚が、どんどんザラザラになって来た!角質を柔らかくするパックをしてみたり、拭き取り化粧水で、コットンで、ゴシゴシしてみたり、唇はつっぱる感じ。皮膚のカビかなぁ。」と。
何だと思いますか。
カビではなくて、おそらく積み重なった乾燥です。
皮膚の調子が悪くなると、特殊な病気や、大きな病気を考えがちですが、根っこは乾燥。
皮膚の守りが落ち過ぎて過敏になり、あたかも皮膚が変性したような感いっぱい、内臓が悪いのかとか、何にも思い当たることはしていないのに、と考えます。多分保湿もしていないのです。
ちょっとよくなると放っておく。暑くても湿度が高くても、身体の一番外側で内臓を守ってくれている皮膚を大事にしていない。その辺りが原因です。
この友人の場合は、忙し過ぎて、自分のことが後回しになっていたことも影響していたと思われますが、角質を柔らかくするパック、拭き取り化粧水でゴシゴシは恐ろしすぎです。
でも多くの患者さんは、いろいろトライして、こじらせてからやってきます。
さて、友人は私の魔法のアドバイスで、薬は使わず、2日でザラザラがとれて、すべすべになったそうです。めでたし、めでたし。
今後の継続に期待します。
尚、本人の了承を得てのご報告です。
私のクリニック目白
院長 平田 雅子