8月が明日で終わります。多くの学校が9月1日金曜日から始まりますね。
今年の夏は、今までにない暑さが続いた夏でした。6月から猛暑が続き、みんな疲れましたね。
体調が弱っての皮膚の症状がかなり見られました。代表的なものは、帯状疱疹です。お盆の前後や、夏休み終わりが近づいてきた最近はよく見かけています。
テレビでもいろいろワクチンの宣伝されているせいで、帯状疱疹かもと自らおっしゃっていらっしゃる方もいますし、また全然、帯状疱疹と思わず、ガーデニングの後の虫刺されといらっしゃる方もあります。
「そろそろ帯状疱疹のワクチンをしようかなぁ、、」と思っていた矢先に出てしまった方もいらっしゃいます。
片側だけの異常な感覚や痛みがあったら、もしくは湿疹が出たら、早めに医療機関を受診してください。
ニキビも陽射しのせいで悪化することがあります。合宿や試合中、日光に長い時間暴露された後に悪化しているケースが多いです。
スポーツ観戦でも、しっかり日焼け止めは塗りたいです。また日焼けのあとに口唇ヘルペスも出やすくなります。
これから秋に向けては乾燥なども加わってくるため、更に皮膚のバリアが落ちやすくなりますので、十二分にケアしてください。
皮膚の守る方法がわからなかったら、ご相談承ります。
私のクリニック目白
院長 平田 雅子