洗顔は、とにかくこすらないこと、クレンジング剤を皮膚の上でこすらないことが大事です。
ニキビができる人でない限りは、オイルクレンジングもよいですが、オイルのヌルヌルを落とすのに、こすって洗ったり、熱いお湯で洗ったりするのは避けてください。
ジェルでもクリームでも、いつも自分が使っているものでよいので、顔全体に塗って、汚れや化粧を浮き上がらせて流すというのが良いと思います。
私は、お水で流すことを勧めています。何故かと言うと、患者さんのぬるま湯は、意外と熱すぎなのです。
ぬるま湯の方が汚れが落ちるといっても、その後ダブル洗顔していると、女性の皮膚は皮脂が少ないので、一気に守りの皮脂までが落ちてしまいます。なので、お湯で洗うことはお勧めしていません。
普段お湯で顔を洗っていて、乾燥が気になるようでしたら、一度、水洗顔を試してみてください。
洗い方を変えて、お湯の温度を変えて、保湿を徹底的にしていくと、全然乾燥しなくなります。
相当数の皮膚を診てきて、わかった上でお話させていただきますが、それでも「私は絶対お湯じゃなくては嫌だ。」「皮膚がキュッキュっていうところまで洗いたい。」と言うのでしたら、それはそれでよいです。
ちなみに私の洗い方は、スクワランオイルを全体に塗ります。その後コットンを水で濡らして絞らず、皮膚の上を滑らせるようにしてぬったものを落とします。
何の負担もありません。少しベタつきが気になるような時は、もう一回同じことをします。コットンを濡らして、そーっと滑らせるように拭う感じでいいと思います。それで充分です。
そして、まだ何か気になるようでしたら、Tゾーンだけダブル洗顔してみてください。洗顔フォームでも石鹸でも構いませんが、とにかく洗いすぎない、必ず水で洗う、こすらない、それが大事です。
皮膚は、しすぎてよいことは何もないというのが、これまでたくさんの方の皮膚を診てきた結論です。水だけ洗顔、お試しください。
私のクリニック目白
院長 平田 雅子