アトピー性皮膚炎の結構大きな原因は、ストレスかもしれません。ストレスというと、メンタルのことを考えがちですが、身体への負担もまたかなりのストレスになります。
この世に全くストレスがない状態があるのかはわかりませんが、自分に全然ストレスがない状態を想像してみてください。
一緒に仕事をしたい人、生活を共にしたい人、行きたいところ、住みたいところ、成りたい職業、してみたい髪型、着てみたい服、体型を気にせず食べたり、読みたい本、学びたいことを好きなときにできる。など希望が叶えば、ストレスはなくなるのか。
ストレスを乗り越えるから、また頑張れるのか、答えは出ませんが、もし、あなたが、細やかでストレスに弱いという自覚があるのなら、無理せず、嫌なものから逃れましょう。挑んでいけるなら行ってもかまいません。
痒みもまた強いストレスです。アトピー性皮膚炎の方は痒みで眠れないことや、痒み自体がかなりのストレスになりますから、生活に支障がないように自身の環境を整えることがとても大事です。
ちょっと衣服が擦れても、汗ばんでも痒い。職場のエアコンが直で当たる、上司と合わない、同期と足並みが揃わない。全て、痒みを悪化してしまいます。
痒みに疲れ果てて仕事に行けないことがあるかもれません。顔が真っ赤だったり、首や腕など見えるところに引っかき傷が絶えない、掻いちゃダメと言われることも辛いと思います。でも、痒さに負けないで、自身を守りましょう。
ずっと掻き続ける子供を前に何もできなくて、泣きたくなっているお母さんもいらっしゃるでしょう。
たくさん話したいこと、聞きたいことがありましたら、ライフデザインカウンセリング(自由診療)をおすすめします。ご利用ください。
私のクリニック目白
院長 平田 雅子