雨が続きますね。気圧の変化や、高い湿度で、不調になる女性はとても多いので、自分の感覚で調節をして、ときどきはゆっくり過ごしてください。
気圧で起こる頭痛を、気圧頭痛とか、お天気頭痛と呼んでいますが、確かに9月に入ってからは、頭痛の方、片頭痛の方、とても多いです。
痛さを我慢して、頑張っている方も多いのですが、薬が効けば、頭痛は、嘘のように治りますので、個人的には、内服治療をお薦めしています。お薬の飲み方や、予防方法や、日常の注意もお話ししています。
雨が降ると、部屋の湿度は60%位に上がっていますが、これから、秋晴れの日が続くと、一気に湿度が下がって乾燥します。
湿度と同じように、皮膚の水分もどんと減りますので、最新の注意を払って、一生懸命保湿をしてください。
皮膚の痒みや、ピリピリした違和感は、保湿することでほとんどが治ります。多くの人は、自分の症状が、ただの乾燥から来ているとは思っていないので、それが問題のような気がします。
みんな自分が、特別な皮膚の病気だとか、ホルモンの関係だとか、時々ワクチンのせいだとかおっしゃいます。乾燥を侮るなかれ。
ほとんどの方が、保湿剤をちゃんと塗れていません。1日2回顔を洗った後に、ちょこちょこ塗っている位では、この乾燥には太刀打ちができません。そのことをよく肝に銘じてください。
目の周りや、口の周りの、動く皮膚のところは、特に乾燥します。乾燥は、皮膚に傷を作ります。心してそーっとそーっと繰り返し重ねて、保湿をしてください。
もし、何を塗っていいのか、どう塗っていいのかわからなかったら、ライフデザインカウンセリングで細かくお伝えします。
ちょっとした乾燥が、パフォーマンスを下げ、調子が良いはずの人生に、土がつきます。どうぞご留意ください。
私のクリニック目白
院長 平田 雅子