具合が悪くなったときに、すぐにはっきりとその原因がわかれば良いのですが、採血をしてもエコー検査をしても、MRIやCTを撮っても、ホルター心電図をつけても何も見つからないことがあります。
でも症状は消えず、あちこち痛かったり、身体を少し動かすのも辛くて、という方が時々いらっしゃいます。
たくさんの検査をして何も見つからないということは、大事に至る心配は少ないと思われますが、本人としては、きっと何かがあるはずだとか、本当はすごい大変な病気なんじゃないかと不安になります。メンタルがやられます。
何も問題がなかったことはよかったのですが、何かもやもやしますね。
おそらく何かのタイミングで、一過性にシステム異常が起きたと思われます。こんなときは、休むことが必要なのかもしれません。
強いストレスや、極度の疲労などが原因のこともあります。無理をしていたことが積み重なって、身体症状にでているのでしょう。
案外、脇目も降らず頑張っていた時より、少しほっとする余裕ができた頃に、症状がでることが多いものです。
腑に落ちないことが多くて、思い悩むのであれば、一度ライフデザインカウンセリングをお薦めします。服薬情報が判るもの(お薬手帳等)、最新の健診や人間ドックの結果があればお持ちください。
私のクリニック目白
院長 平田 雅子