身体に痛いところがあると、気持ちがしぼみますね。
先週月曜日の夕方から、ウエストあたりに重い痛みを感じていたのですが、そのうち治るかなぁと思っていましたら、痛い範囲が広がりまして、次の日とても寒かったこともあり、物凄く痛くなりました。
ギックリ腰でもなく、坐骨神経痛でもなく、おそらく筋膜炎のようで。
それにしても痛い!but I am a doctor.痛いとか言っている場合ではない。気合い。
ちょっとストレッチをしてみたり、鍼に行ったりとか、いろんなことをしてみたのですが、その時期ではなかったようで、痛みはすぐに戻ってしまい、寝返りもできず、ついに金曜日には歩けなくなり凹みました。but I am a doctor.痛みなんかに屈しないぞ。
座っていれば普通に診察はできるし、大丈夫。でもホント痛い。移動ができない。座ったら立てない。立ったら座れない。何が起きてるの?
金曜日の帰り、タクシーに何とか乗ったのですが、運転手さんは、私がぎこちなく乗るのを見て腰痛の話になり、昔一日でギックリ腰の痛みを取るという先生がいたのだそう。
サラシを半分に折って、ぎゅっときつくぐるぐる巻いて固定すれば、痛みは取れると言われました。
確かに固定できれば痛さは減るかなと思い、早速家に帰って巻いてみました。何故かサラシを持っていた。
割と動けるようになり、夜寝る時にも巻き、痛みで目が覚める事はなく、久々にちゃんと眠れ、翌朝その上にチェストバンドを骨盤周りにグッと巻きまして、固定して、鎮痛剤をがっちり飲んだら普通に歩けるようになりました。運転手さんありがとう。貴方のお陰で歩けています。
I am a doctor.成せばなる。お薬が効いてちゃんと巻いていると痛くない。でも薬が効いて固定しているからです。油断せずほぐします。歩けるって凄いね。元気が戻って、今このコラムを書いています。
I am a doctor.でも、自分のこととなると難しいな。
私のクリニック目白
院長 平田 雅子