プライバシーポリシー
ホーム 院長コラム生き方・治療方針743-むかしむかしのお話です

生き方・治療方針

743-むかしむかしのお話です

2024.09.09

幼稚園児の私は、いつもお昼寝が苦手でした。

 

みんなが寝ている間、「つまんないなぁ」とごろごろして、みんなが起きる頃にようやく眠くなるのです。

 

なので、いつもお昼寝タイム終了後は、「なんか怠い〜」と起きて、怒られないように、ちゃんとお昼寝したような顔をしながら幼稚園から帰る子供でした。

 

ところがある日のことです。いつものお昼寝の時間に、なんと!先生もグーグー寝ていました。

 

お疲れだったのでしょうね。そーっと先生に近づいて、顔を覗いて息をチェックしましたら、気持ちよさそうに本気で眠っていました。 チャンス、到来!

 

みんなが寝ている間に外に出て、みんながまだ起きる前に戻ってくれば、絶対バレずに遊べる。名案だと考えました。

 

で、そろ〜り、そろ〜り。ドアを静かに開けて、靴を履いて、誰にも見つからずに園庭に出ます。イェイ!

 

でも、ここでまた考えました。園庭で1人遊んでいたら、絶対に見つかって叱られる。そこで、キーって音がしないように、そーっと園の門を開けて外に出てみます。簡単簡単。

 

そして大成功!うきうきな気分で外に出て行ったのです。

 

ところが、探検しているうちに時間は過ぎ、戻ってみたら、幼稚園は大変な騒ぎになっていました。困惑していたら、「いたー!」と発見されました。

 

今なら、先生も厳重注意となるのでしょうが、60年近く前ですから、悪いのはちびっ子の私だけです。

 

キリスト教の幼稚園でしたので、礼拝堂送りになりました。一人寂しくお説教です。目を閉じて祈りなさいと。チラッと片目を開けたら、また怒られました。先生だって目を空けてるし。

 

その後どうなったのか、全く記憶にありませんので、怒られ過ぎて記憶が消えてしまったのかもしれません。次の探検はバレないようにしようと誓った気がします。

 

子供でも大人でも、お昼寝や長く眠るのが得意じゃない方はいます。大人も8時間くらいの睡眠が必要と最近は言われています。

 

ただ、ちょうどいいはみんな違うので、昼間の作業に支障をきたさなければOKと考えてください。日本人は睡眠時間が短い。特に都市部では著明。でもたまには早く寝る日を作ってみましょうね。

 

p.s. 最近、母の家を片付けていたら、私の育児日誌を見つけました。

 

「雅子が寝ない。おばさんが、神社に拝みに行ったほうがいいのではと言う。雅子はいつも機嫌がいいから大丈夫だと思うけど心配」母の字で書いてありました。

 

はて、拝みに連れて行かれたのでしょうか。それは定かではありませんが、神さまは寝る子も寝ない子も見守っとるよ。大丈夫。

 

私のクリニック目白
院長 平田 雅子

関連する記事

キーワード

しみ しもやけ しわ たるみ・法令線 ほくろ むくみ アトピー性皮膚炎 アレルギー インフルエンザ エイジングケア カビ ガン シニア美容 スタミナ不足 ストレス・心配ごと セカンドオピニオン タコ・魚の目 ダイエット ダニ ニキビ ニキビ跡 ヘルペス マスク皮膚炎 乾燥肌・敏感肌 亜鉛欠乏症 介護 代謝 便秘 保湿 健診・検診 免疫力・抵抗力 冷え 口内炎 口唇炎 尿漏れ・膣トレ・骨盤底筋を鍛える 帯状疱疹 新型コロナウイルス・後遺症 日光過敏・日光皮膚炎・日光アレルギー 日焼け・紫外線対策 更年期 毛穴 水虫 汗・汗疹 熱中症 生活習慣・暮らし方・考え方 疲れ・だるさ 痒み 白髪・抜け毛 眉毛・眉アートメイク 睡眠 禁煙 美白 肌のお手入れの仕方 肌のはり・弾力 肌のキメ 肌荒れ・手荒れ 肌質改善 肝機能 胃腸・腸内環境 脂漏性皮膚炎 脱毛・剃毛 脱水 腎機能 膀胱炎 膠原病 自分を知る 臭い 色素性痒疹 色素沈着 花粉症・スギ花粉症皮膚炎・黄砂 蕁麻疹 薄毛 薬の飲み方 虫刺され 複合的な悩み・数値にあらわれない不調・何科にかかったらいいかわからない 話を聴いて欲しい・説明が欲しい 認知症 赤ちゃん・子供 運動 関節痛・腰痛 頭痛 頭皮のこり・肩こり 頭皮のトラブル 風邪 食事・食べ方 食物アレルギー 骨粗しょう症 高血圧 黒ずみ

ご予約完全予約制

ご予約はお電話もしくは
webサイトから承っております。

〒171-0031 東京都豊島区目白1-4-1 JR東日本ホテルメッツ 目白1階

診療時間
11:00-13:00
14:00-19:00

※ 土曜日が祝日の場合、診療することがあります。
※ 詳しくは担当医カレンダーをご覧ください。

アクセス情報

JR山手線 目白駅徒歩1分。改札口(1ヶ所だけです)を出たら、すぐ右折していただき、右手にあるJR東日本ホテルメッツ目白の1Fにあります。